2020年10月19日月曜日

20201018【OPEN!】開催報告

 AAPS主催  応用演劇を楽しむあそび場【OPEN!】

10/18(日)無事に開催する事が出来ました!

お久しぶりの方も元気そうで本当に良かった!

はじめましての方とのご縁も本当にうれしい!

参加者の皆さま、楽しいひと時を有難うございました!


秋晴れの清々しい日曜日となり、窓からは富士山を眺められる明るく広々とした和室はなかなかの居心地の良さ💛スタート前からストレッチされたり、お話されたり、和やかなムードでございます。

本日のテーマは「演じるをやってみよう~!」

参加者6名、スタッフ3名、ファシリテーターはあずさん。コロナ対策のアルコール消毒や検温なども済ませてスタートです。

ワクワクドキドキ…💛


さっそくゲーム開始!
「ミャンマー!ミャンマー!」
声を出し、笑い、自然に安心安全な雰囲気が生まれて来ます。

自己紹介では好きなTV番組でまさかの盛り上がり!

皆さん,それぞれお気に入りがあって人となりがわかる一幕でした(^^)


さて、「演じる」をどう切り込んでいきますか?!

まずは、ジャジャーン!
ジァスチャーしりとり〜❣️
これなーんだ??

あ、わかった!!

これは?えー?何々?!
わかった!

皆さん、すごい集中力!積極的にバンバン演じて下さる‼️どんどん前に乗り出してサークルが狭くなって来た💦
ハイハイ、ディスタンスですよ〜(^^)💦



前の人の動きを真似する!!それだけなのに難しい!?

いえいえ、皆さん、なかなかですよ~💛 面白ポーズや、かっこいいポーズ。様々です!!


身体を使うことにも慣れたかな?ではではプラス+イマジネーション!!
想像のボディになって歩きます!
太っちよさん、すごく背の高い人!スタイル抜群!

その気になるって面白いですよね💛 遊び心、遊び心(^^♪


いつもの日常とは違う立場になってみる。どんな気分ですか~??これはチームごとに観あってみました。40歳の同窓会。夫に捨てられたとか、IT企業の社長と婚約してるとか、契約社員だとか、まあまあ,様々な人間模様が飛び交い、観客側は大笑いです♬♪


さあ、本日のメインイベント…の小道具登場!!
「怒りの帽子」「喜びの帽子」「泣きの帽子」
かぶらされたら、その感情が外に流れ出す~!?

そして即興劇へ!!

お父さんが「怒りの帽子」をかぶりました…会話の流れが変わった💦


次に息子が「怒りの帽子」を…!おおっ、これは反抗期か!?


身体を使い、頭を使い、感情を使い、日常とは少し離れて大人が遊ぶ時間はあっと言う間に過ぎていきました。みなさん楽しんでいただけたようで良かったです(^^♪


本日のご感想には
・普段使わない脳を使って、これは認知症予防にもいいなと思った。
・二時間前に会った人たちとは思えない!
・自己解放できて面白かった!
・久しぶりに自分の身体を動かして頭を働かせて心を動かして楽しかったです。みんなといろいろなことをやることに楽しさを感じました。
・即興劇は話を作り上げていく中で、自分もセリフで入っていくのが難しかったです。しばし自己解放ができました。
・いろんな役割を演じる(帽子で感情を変える)のは楽しかったです。
                        などなど、いただきました。


次回は
12/6(日)開催です!!詳細はまたブログやHPでご案内します。
本日は、有難うございました!!パチリ!!
良いご縁に感謝
2020年10月18日 筆:よっしー

0 件のコメント:

コメントを投稿