2020年10月8日木曜日

アンケートとこども達の感想たち(10/4親子)

*10/4の活動についてはこちらをご覧ください*

そして。

保護者の皆さんからたくさんの感想と、
こども達からも、感想と楽しく素敵な絵をいただきました。

自宅に帰って、丁寧に色を塗ってくれたものを
メールで送ってくれました子達もいました。
今回一緒に活動した、みんなの絵です。
嬉しいったらありゃしない✨


学校で、先生が心配するくらい大人しい子が
のびのびと活動している姿にびっくりした、
そんな声も聞きました。

多くの親御さんから、
学校ではなかなか自分を出せてない、
正解やみんなでちゃんとやらなければいけないことに縛られている、
そんな声も聞きました。

私たちは、今回は、
何より「楽しむ」ことを重視しました。

楽しみながら、自分らしく振る舞える喜び、
思いついたアイデアをそのまま出し合えるような安心な環境、
そして、一緒にいるみんなで楽しめること、
一緒にやるからさらに面白い!を味わうこと、

そして、それは、
参加したみんなのおかげで実現しました!!

今、写真を見ても、思わず微笑んでしまうくらい、
私たちも本当に楽しかったです♪



こういった自分らしい活動ができる場を望んでくださる声に、
企画をした私たちも心から励まされました。
この活動は、やはり必要な活動であるのだ、と。

簡単に、不要不急な活動と言ってしまうことはできないのです。
こういった活動を通して、
こども達が自分らしく呼吸できる、そんな居場所になったり、
自分でも気づかないうちに、
内にしまいこんでいたいろんな感情・感覚に出合ったり。

それは、こどもだけでなく、大人にとっても、
たくさんの人にとって、
生きていくための、必要不可欠な、
とても大事な活動と言えるのではないでしょうか?


そして、
活動は、継続していくからこそ、
「楽しい」の先にある、
深い関わりや探求、思考の面白さがあります。
様々な個性が混ざり合う、その複雑さには、
楽しいだけじゃない学びもあります。

ぜひ、たくさんの皆さんに体験していただきたいです✨

来年3月の企画もお楽しみに!








 



















0 件のコメント:

コメントを投稿