2023年12月16日土曜日

2023/12/9 OPEN!オンライン開催報告です!


街にクリスマスの気配が感じられる12月初旬に
AAPSは1年ぶりとなる、オンラインの【OPEN!】を開催しました。
 
7月の対面での【OPEN!】が終わると、
AAPSは9月から12月にかけて、長期の子どもワークショップに入るので、
大人と顔を合わせるのは、本当に久しぶりな感じです😁
 
どんな時間を過ごしたか、簡単ですがご報告しますね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
まだ最初はキンチョーしてるカンジ
そこで、画面遊びや自己紹介を兼ねたゲームをして、お互いを知っていきます。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
モノしりとりはいつやっても楽しい!
15秒という短い時間制限でしたが、不思議と見つかるものなんですよね〜
全員パーフェクト!
 
 

 
お次は写真の中に入っちゃおう!

このシチュエーションで2人で言葉を交わすとしたら?
ほんの一言二言交わすだけなのに、思いもかけない爆笑シーンが生まれました😂
 

 さらには同じ写真でも全然違うストーリーが出来上がり、三角関係のドロドロ愛憎劇あり、破滅に向かう男同士の哀しくも可笑しいサスペンスあり、時間が全然足りなくてもっと見たかった💧
 
写真からイメージを膨らませて、相手にそのイメージを投げかける
相手の言葉を受け入れて、自分から思いもかけない言葉が出てくるのを楽しむ
そんなイエスアンドな空間に、自然になっちゃうのがすごい👏

 
子どもの想像力はすごいとよく言われるし、子どもWSで毎回実感もするのですが
今日は遊ぶぞ、と腹を括って(?)参加される大人たちの想像力は
子どもの自由さに大人の経験や知識、それに遊び心が加わって、子ども顔負け😜
それこそ童心にかえったような表情になっていくのが素敵だなと思いました。
 
 
 
またぜひ対面でもオンラインでも、一緒に自由な楽しい時間を過ごせたらと心から願っています。

次回OPEN!は2024年3月3日(日)13:30~15:30 さいたま市公共施設にて対面で行います。
詳細はまた、このブログやSNSでお知らせしますね
 
お申し込み、お問い合わせ、お待ちしています💖 
 
AAPSのInstagramもぜひご覧ください😘
 
AAPS みゆちん

 



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿