講師:花崎 攝(はなさき せつ)
2024年2月4日(日) 13:30~16:30
こんな人におすすめ!
・演劇ワークショップ(応用演劇)に興味のある方
・演劇ワークショップ(応用演劇)の実践現場を知りたい方
・演劇ワークショップ(応用演劇)を体験したい方
・演劇ワークショップ(応用演劇)のさまざまな効果を感じたい方
〜「演劇の可能性」って? 誰にでもできる演劇=応用演劇ワークショップ
皆さんは「応用演劇」という言葉を聞いたことがありますか?
「演劇」って、ちょっと特別で、一部の限られた人しかできないような、そんな世界のように感じていませんか?
「応用演劇」とは、演劇的な要素を使い、誰でも気軽に楽しめるようにした表現活動です。舞台発表や技術向上を目的とせず、創作活動の中で得られるさまざまな気づきや学びを重視します。その効果はコニュニケーション能力の向上や想像力、自己理解、協働など多岐にわたります。
すでに欧米では、教育現場はもちろん、企業や病院、刑務所、高齢者施設・障がい者施設といった場で活用が進んでいますが、日本においてはごく限られた場にとどまり、一般の方にその活用はほとんど知られていません。
そこで私たちはたくさんの場で効果を生み出しているこの「応用演劇」を広く知っていただく機会を増やしたいと考えました。講師にお招きした花崎 攝さんは、日本のみならず海外でも活躍を続けている応用演劇のプロフェッショナルな方です。今回は、その数々の実践をご紹介いただき、ワークショップも参加者の皆さんに体験いただきます。
自分の身体を通して、新しい学び=「応用演劇」の効果を実感できるまたとない機会です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!
・・・・・・・・
【イベント詳細】
日時:2024年2月4日(日) 13:30〜16:30
場所:さいたま市宇宙劇場 集会室2,3 (JACK大宮5階/JR大宮駅西口より徒歩5分)
*注意:3階はプラネタリウム
対象:教育や福祉、公共事業に携わる方
また、人との関わりや新しい学びに興味のある方ならどなたでも
参加費:3,000円 (1/25までのご入金は早割 2,500円)
*AAPSサポーターはいつでも500円引きの2500円!
サポーターに関して、詳しくはこちら
定員:30名程度
・・・・・・・・
【当日の流れ】
前半:知る(約60分)
学校や大学などの教育現場、障がい者・高齢者との活動、地域での市民ん共同創作、
海外では紛争地域の平和構築プロジェクトでの取組みなど、多数の実践事例をご紹介いただきます。
後半:体験する・感じる(約100分)
参加者の皆さんで実際に応用演劇を体験してみましょう。身体を動かすことで発見することや感じることがあります。活動の対象や目的による違いを感じたり、体験を振り返って理解を深めます。
・・・・・・・・
講師:花崎 攝(はなさき せつ)シアター・プラクティショナー(演劇デザインギルド)
早稲田大学卒業後、劇団黒テントに参加。ロンドン大学ゴールドスミス校で芸術学修士を取得。現在は主に応用演劇の分野で活動。
演劇を通して色々な人が出会い、社会や自分のことについて、いつもとは違った仕方で共に考えるプロジェクトを多数おこなっている。
日本大学芸術学部、武蔵野美術大学、立教大学で非常勤講師。NHK高校講座「現代の国語」演劇ワークショップ担当講師。
主な仕事に、世田谷パブリックシアター主催「地域の物語」、NPO法人ぷかぷか主催「みんなでワークショップ」、ことぶき「てがみ」プロジェクトなどの障がいのある人との活動など多数。
海外でも、平和構築プロジェクト(インドネシア・アチェ2006-9)(イラク・ドホーク2022〜)、環境教育プロジェクト(フィリピン2014〜21)、その他。
・・・・・・・・・
後援:埼玉県、埼玉県教育委員会、さいたま市教育委員会、さいたま市社会福祉協議会
主催:All Alive Project 埼玉(AAPSアープス)
お問合せ:saitama.allaliveproject@gmail.com
・・・・・・・・・
皆様のお申し込みをお待ちしております。
会場にて、一緒に体験を楽しみましょう✨
【キャンセルポリシー】
・開催前日までにご入金ください。
ご精算後の変更やキャンセルに伴う払い戻しは致しかねます。
ご了承くださいませ。
【本企画チラシ】
0 件のコメント:
コメントを投稿