2020年12月31日木曜日

2020年を振り返る

2020年が終わろうとしています。

1月、
こども達との全6回の活動がスタートしていました。
3回目が終わったところで、
新型コロナウィルスの感染が拡大し始めていました。
結局、開催を延期にし、最終的には中止となり、
自粛期間に突入してしまいました。


2020年度、AAPSにとって、
少しづつ活動の場が増えてきていた年でした。
新しい現場が2つ。
引き続きの場が3つ。

その場が全て止まりました。
一つは、来年度に持ち越し。
二つは、開催を伸ばし伸ばし、最終ほぼ年度末への延期。
主催している二つの現場は、判断に悩みました。

6月、
学校の休校が明け、日常が少しづつ動き出しました。
私たちが活動する場である公共施設も再開しました。


私たちは、
ウィズコロナの今だからこそ、
今私たちができる限りの活動を
最大限の対策を施し、続けることにしました。

後援申請に動き、チラシが動き、
学校配布がスタート。
FBなどでの告知も開始。


そして10月、
対面の場が再開しました!!

久々の場に、緊張もありましたが、
それ以上に、
この場を求めてきてくださった参加者の皆さんへの
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました!!

私たちが場を開いても、
参加者の方々がいなければ開催はできません。
親御さんやこども達の率直な感想は
本当に嬉しいものでした。


コロナの自粛期間、
このまま私たちの活動が再開できる日が来るのだろうか。
仲間と話しながら、できることを模索しました。

演劇は、人と人が関わらなければ成り立たない。
それを真っ向から否定する「新型コロナウィルス」

しかし、そんな中で、
演劇、応用演劇について考え、
自分、こども、人について考え、
未来について考えました。


最終、私たちは活動をスタートしました。
スタートして本当に良かったと
たくさんの参加者の方との出会いを通して実感できました。


わたし達AAPSの場に、足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございました!!

そして、
いつも応援してくださっている皆さん、
たくさんの力をいただいております!!
心から感謝いたします。


2020年も、
たくさんの方に支えていただきました。
私たち仲間も支え合ってきました。
こういった人と人の繋がりを
改めて、ありがたく感じる日々でもありました。


皆さま
良いお年をお迎えください。

そして2021年も
AAPSをどうぞよろしくお願いいたします。
いろんな場を揃えて、 皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。
AAPS 胡糸

0 件のコメント:

コメントを投稿