2018年9月23日日曜日

2018.09.17【「今ここ」ありのままの私でコミュニケーション!】活動報告


2018917日(月・祝)

【「今ここ」ありのままの私でコミュニケーション!】

無事に終了いたしました



素敵な笑顔が溢れた当日の様子について、写真をまじえてご報告致します。


【実施概要】
日時:201891910001200
場所:With You さいたま セミナー室4,5
講師:絹川友梨氏(俳優/インプロバイザー/インプロ・ワークス代表)
参加者数:17


【活動報告】
チェックイン  まだ緊張感漂う会場内。


講師の絹川友梨さんは、とあるカードを取り出しました。


自分で選んだカードを使って自己紹介が始まりました。


友梨さんがにこやかにコメントします。
「このように、自分の言葉で自分の気持ちを話せる、説明できることは大事ですね。」
そして、今回のテーマ「ありのままの私」に関してのお話がありました。

次に、身体を動かすワークが始まりました。
ストレッチをして、手足を振る準備体操のあと、3人組になって、手を交互に合わせます。手を上げたり下げたり、逃げたり、叩いたり。
たくさんの笑い声が響きます。




「この活動は、正解のない活動ですね。」
友梨さんが、皆さんに投げかけます。
「コミュニケーションのベースは楽しむこと。
 今を楽しみ、いい時間を過ごそう!」



その後、全員で輪になって、拍手を回したり、ボールや時限爆弾を渡したりしました。





度々、小グループでシェアして、互いの言葉で伝え合います。




後半は、グループに分かれてお話を作りました。
ここで、インプロの大事な考え「Yes and」について、
友梨さんが話してくれました。



最後に、ステイタスというエクササイズ。
身体を変えて、ステイタスの高い低いを演じ分けます。



友梨さんから全体を通したお話をいただき、グループで振り返りをして、
2時間のワークショップは終了となりました。


++++++++++++++
様々なインプロを応用したワークを通して、皆さんの表情がどんどん明るくなり、また楽しそうに関わり合っていく姿を見ることができました。
私達も、このワークショップを実現することができたことに幸せを感じる時間となりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
この体験が、皆さまの日常生活に、今より少しだけプラスの変化を起こしていましたら幸いです。

AAPS、次回企画も着々と準備中です!
皆さまとまたお会いできますこと、
そして、多くの新しい出会いがありますこと、
楽しみにしております!!



*最後に、参加者の皆さんの感想をどうぞ*

・楽しい!楽しすぎ!いつもは使っていない脳や体を刺激して解放した(させてあげた)感じ。また同じテーマのセミナーを受けたいです、定期的に。
・「正解はない」という言葉が一番響きました。何かやりたいと思った時、いつもこれでいいのかな?と正しさを探して、正しさにがんじがらめになって、苦しくなっていました。ちょっとずつ、幅を広げていけたらと思います。またこの講座を受けたいです。
・頭の「筋肉」を使った。体・顔・声・耳、全体を使うことで日常の規定枠を超える体験をしました。楽しかったです。解放されて楽になりました。
・今までいろんな講座を受けたのですが、1番楽しかったです。そして、自分は考えが凝り固まっているので、今回の内容はすっごくタメになりました。
・もう少し時間の長いバージョンに参加したいです。楽しい時間はあっという間ですね。
・面白かった。子育てにYes andを活かしたい。
・コミュニケーションの楽しさを教えていただきました。
・人との対話や初対面でとても緊張し、普段なかなか自分を出せないので、正解がないということやその場を楽しむ気持ちが大切で、それが自分を解放することにつながるのかなと思いました。
文責:AAPS胡糸

0 件のコメント:

コメントを投稿