2021年7月8日木曜日

「こころを平和にするドラマセラピー」6/27 開催報告


お待たせしました!

「こころを平和にするドラマセラピー」開催報告です。

AAPSメンバーおかぽんの講師により、6月27日、常盤公民館にて開催(^o^)/

しかしその前日、天気予報によると当日は台風が埼玉を通過するとか…がっ!

フタを開けてみれば雨が降ることもなく、暑くも寒くもなく 🎶

向かいに開け放たれた公園の深い緑を感じながら、男女合わせて9名の参加者の皆様と暖か

く、しかも熱い(どっちやー?w) 時間を過ごしました。👏👏



まず第一部はスライドと共に講義から


広い和室に思い思いに座り講座はスタート。
ドラマセラピーの歴史、日本での現状など
専門的な話題なのに、おかぽんの親しみのある語り口で
興味深い世界にグッと近づきます。






大学時代、中東のパレスチナ、おかぽんには
電流が走るようなドラマセラピーとの出会いがあった。




目には見えないこころの世界。

    演劇の力を使ってそれをどう扱って、どう解決へと導いていくの?

おかぽんの実体験を聞くとなるほど〜と感心、しかも楽しそうだぞお!



興味深い話題に触発されて

質疑応答の時間は本質的な質問がバンバン飛びだしました。


そして10分の休憩をはさみ



第2部はいよいよ体を動かします。


輪になって、かる〜い気持ちで動いてみると

気持ちも体もほぐれて

さっき会ったばかりなのにもうこの一体感。

ダンスクラブじゃありません(^^♪







そして今度は何ものかがお互いの間を行き交い

いろんなものが生まれてきた。















人だけじゃない。
いろんなものになれる。
ものにも、匂いにも、音にも。
そうしてできたここはどんなとこ?











やりとりしたのはたったの一言なのに。
あれ、あれ、あれ?
こんなに笑ったり、怒ったり、困ったり,
いろんな感情がふくらんできて
お芝居のはずなのにマジでした!

















ドラマセラピーは戦争の帰還兵のケアが普及のきっかけの一つだったとも言われているらしい。
私たちは今、世界的な規模で来る日も来る日もコロナに脅かされ、知らぬ間に心が傷つているかもしれない。
そんな時だからこそ、あまり気負わずに取り組め、成果を出すことのできるドラマセラピーは魅力的だなと思いました。


参加された皆さんにはどんなドラマセラピーが見えたでしょうか?


おかぽんはこの夏からドラマセラピーをより深く学ぶためにアメリカへ。
3年経って帰ってきたら、ひと回りもふた回りも大きくなったドラマセラピーの世界をお裾分けしてね。楽しみに待ってます!
Bon Voyage ✨


写真担当のワタクシはなんと、せっかくの皆様との集合写真を撮るのを忘れてしまいました😅
すみません!
代わりにわたしたちスタッフから皆様に愛をこめて。

ありがとうございました‼︎

                           

AAPSスッタフ あさりん 記





2 件のコメント: