2021年5月6日木曜日

申し込み受付中!6月27日(日)★体験型ワークショップ「心を平和にするドラマセラピー」

AAPSメンバーが担当!

体験型ワークショップ

「 心 を 平和 にする ドラマセラピー 


演劇の要素を取り入れて心身の健康を目指す芸術療法「ドラマセラピー」は、

他者と繋がり、楽しむだけでなく、

 最終的に個人の問題を解決することを目指します。



・・・とはいえ、

他の演劇ワークショップとどう違うのか?

そもそもドラマセラピーとは?

今回はドラマセラピーの説明を簡単に行い、実際に体を動かしてみます。楽しむ演劇のワークショップからどのように心の癒しに繋げていくのか、ちょこっと体験してみませんか? 

※こちらのワークショップでは説明・体験を主に行い、心理療法の段階には入りません。



▼詳細はコチラ(申込方法はページ下)

日時:2021年6月27日(日)14:00 〜 16:00    

会場:さいたま市常盤公民館JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩5分)

   〒330-0061 さいたま市浦和区常盤9-30-1

   ※会場詳細は申し込みいただいた方にお知らせします。

対象:関心のある方ならどなたでも

参加費:2,000円 ※ご入金方法は受付メールでお知らせします。

服装:動きやすい服装(スカートNG)※床に座ったりすることもあります

進行役:"おかぽん"こと 岡本はづき(ドラマワークファシリテーター)

*大学時代に中東・パレスチナにおいてドラマセラピーに出会い、魅了される。現地でドラマ教育事業に携わる。日本のドラマセラピストによるドラマワークファシリテーター養成講座を修了後、現在は就労支援の現場や子ども食堂でドラマワークショップを開催している。ドラマセラピーを勉強中の身であり、海外で知見を深めることを予定中!

今年の4月25日に開催したAAPS主催WSの様子はコチラ


AAPS主催WS【OPEN!】4月の様子
就労支援の現場で行っているもの



お申込み方法 (下記の感染予防対策のガイドラインをお読みになった上でお申し込みください。)

申込みフォーム

https://forms.gle/CFY65mDiGHh9poso6


申し込み締め切り:6月24日(木)



開催の目的・・・

昨今耐えない自然災害や中々終わらないコロナ禍。

少しの間でいかに状況が変化するか、不安や恐怖に心が揺り動かされるかを実感した人は多いのではないでしょうか。
通常、体に不調を感じたら医者に行き薬を飲み、健康を維持しようとしますが、
心の部分は目に見えないだけに、気づいたときにはとても深刻な状態になっていることも。

その、もやっとしたもの、演劇の力を使って癒す方法があります。
それが、「ドラマセラピー」です!

北米や欧米地域などでは医療現場や教育現場などにおいて、ドラマセラピストと呼ばれるドラマセラピーの専門家たちが活躍しており、その認知度は高い一方、日本ではまだ馴染みのないものかもしれません。ですが、これからきっと発展していくであろう心を癒す手法です。この機会にぜひ、ご参加ください。

日本でのドラマセラピーについて(日本のドラマセラピストが運営しています。クリックするとページが開きます)


+++++++++++

感染予防対策のガイドライン

【新型コロナウィルスに対する感染予防対策とお願い】
演劇ワークショップは、人と人とが集まり、心と体と頭を使う活動です。
活動への不安もあるかと思いますが、以下の感染予防対策をしながら、注意深く行いたいと思います。
参加者の皆さんもご協力をお願いいたします。 

・体調が悪い方は無理をせずにお休みください
・受付時に検温させていただきます。
事前に平熱をお伺いし、熱のある場合はご参加できません(37.3度以上)
 ・会場に入る前に、手洗い・うがい・手指の消毒(会場にご用意あります)
にご協力をお願いします
・休憩の回数を増やし、その都度換気を行います
・マスク着用で活動します(なるべく不繊布マスクを着用願います)
(休憩中はソーシャルディスタンスを保ちながら、マスクを外し、呼吸を整え
るように促す場合もございます)
・不測の事態に対応するため、確実に連絡の取れる電話番号をお知らせくださ
 ・新型コロナウィルスの状況に応じ、屋外やオンライン等、開催形態の変更な
ど対応いたしますが、状況によっては、急な開催中止をする場合もございま
す。ご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿