突然の学校休校要請に始まり、緊急事態宣言。
ほぼ2ヶ月、誰もが不要不急の外出を控える生活を送りました。
そして、6月。
関東圏は分散登校から学校が再開し、世間も少しづつ動き出しました。
AAPSは、2月後半から新型コロナウィルスの影響を受け、WSの開催を自粛しました。
個々のメンバーもそれぞれの活動が全くできなくなり、多くの不安を感じる日々を過ごしてきました。
まさに、不要不急とされ、三密を避けることが難しい演劇ワークショップ。
2020年度、AAPSも、関係各所と予定していた活動が
中止になったり、延期になったりしました。
アートは、不要不急の代名詞とされます。
しかし、このアートの存在があることで、
少しだけ前を見ることができる人がいる。
自分の可能性を実感できる人がいる。
何より、そこには
失われてしまうかもしれない命が保たれる可能性だってある。
このままなくなっていいものではありません。
人が人として生きていくために、人と人が関わる機会を失ってはいけません。
表現をする機会や表現に触れる機会を失ってはいけません。
私たちは、制約が多く、生活に息苦しさを感じる今だからこそ、
演劇ワークショップの開催が急務と考えました。
しかし、安心安全に開催するには、どうすればいいのだろうか?
メンバーや協力者と議論を重ねてきました。
三密を避けることが可能なワークを検証。
オンラインワークショップの検証。
今後の活動再開の検討。
他の活動団体との交流。
コロナ対策の情報収集。
私たちは、感染症に対する対策を十分にし、
三密を避けるプログラムを中心に組み、
安心安全に開催できる活動をスタートすることにしました。
【2020年度AAPSの予定】
さいたまこども演劇プロジェクト
「わたしと仲間のナンデモ工房2020」対象:小学4年〜中学生
11/15(日)スタート全9回
助成:子どもゆめ基金助成活動
「わたしと仲間のナンデモ工房2020キッズ」対象:小学1年〜4年
10/4(日)親子WS
'21年 3/28(日)&29(月)こどもWS
助成:パルシステム埼玉市民活動支援金
WithYouさいたまトライアル共催事業
ありのままのわたしでコミュニケーション!「大人のための表現ワークショップ」
(一般女性対象ワークショップ)
’21年 3/7(日)、14(日)
OPEN!(一般向けワークショップ)
10/18(日)、12/6(日)
詳細は、順次UPしてまいります。
ブログに、過去の活動報告を載せておりますので、参考にしてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております✨
0 件のコメント:
コメントを投稿