2022年1月18日火曜日

若者支援「シアターゲームを楽しもう!」

 地域若者サポートステーションさいたま(サポステ)にて

「シアターゲームを楽しもう!」セミナー開催

 月1回 サポステさいたま利用者様限定


地域若者サポートステーション(「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている若者に対し、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労支援を行っています。

 

AAPSでは月に1度のセミナー「シアターゲームを楽しもう!」を開催しています。演劇の要素を使ったこれらのゲームは、他者と関わりながら遊ぶことで、自然にコミュニケーション力が身に付き、自己肯定感や、他者理解を深めます。声を出し、体を動かし、想像の世界であそぶことは、日ごろのストレス発散、リフレッシュの機会にもなるようです。

参加される利用者さんからは「自分一人では思い浮かばなかったことを、複数の人と考え、創ることができて、面白かった。」や、「楽しかった。前回参加したよりも積極的になれた。」など、前向きな感想を頂いております。

ひとりひとりはみんな違う。安心安全な場であることがわかると皆さんの個性が輝いてきます。明るい一歩を踏み出すために、「わたしは、わたしでいいんだ」と実感できる場所であったらと願っています。

 参加者全員参加で想像した幻の怪獣!?


0 件のコメント:

コメントを投稿